タイラ栄養大学、配信動画No.9・・・慢性炎症

2021年10月12日動画配信 ,炎症

配信動画No.9「慢性炎症」について解説します。

慢性炎症は、炎症が長期間に渡り存在している状態です。

副鼻腔炎、慢性胃炎、糖尿病による高血糖、癌、歯周病、リーキーガット症候群、SIBO、デイスバイオーシス、慢性便秘、肥満などは、慢性炎症の温床となります。

よく噛まないで飲み込む、塩分過多、ピロリ菌、薬剤の多剤服用、亜鉛不足、睡眠不足、赤身肉の過剰摂取、高脂肪食でも長期だと慢性炎症となります。

慢性炎症は、最終的に発癌、アルツハイマー、糖尿病、骨粗しょう症などの生活習慣と関連した疾患へと結びつきます。

では、慢性炎症を抑えるには・・・どうしたらいいでしょうか?

亜鉛の補充、甲状腺機能の正常化、緑黄色野菜の摂取、果物野菜のフィトケミカルの摂取、規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動、ストレスフリー、禁煙、アルコールの適量摂取が重要です。代謝では、メチレーションの適正化が必要です。

まとめ・・・慢性炎症は、日常の習慣で起こり、その日常生活の変更で改善することができます。ライフスタイルや食を改めて、慢性炎症を収束させ、病気予防をして下さい。