霊芝のすすめ

2021年05月6日免疫

今回は、霊芝を取り上げます。

霊芝は、免疫を上げる素材として有名ですが、使用している人はあまりいないのではないでしょうか?

ところが霊芝には多くの作用があり、煎じて飲用することをお勧めします。

免疫系がアップするので、自己免疫疾患などの都合の悪い方は不向きですが、免疫を上げたい癌の方には向いています。

霊芝には、βグルカンが含まれ免疫を上げます。それだけでなく、霊芝には炎症性サイトカインを抑制する作用、ゲルマニウムを含み免疫を上げる、抗エストロゲン作用がある、糖尿病に有用、末梢に酸素を送るなどの作用があります。

特に、脳に疲労を感じさせるTGF―βを抑制する作用があるため、抗疲労作用があります。TGF―βの存在でDHEA-Sの合成量が低下し、疲労、うつ、音に敏感、性欲減退、ドライアイ、抜け毛などの症状がでます。DHEA-Sが低くてそのような症状のある方は、霊芝を試してみて下さい。

その後のDHEA-Sの測定もお忘れなく。でもなぜTGF―βのサイトカインが上昇するのか、その上流を探ることが重要です。腸内環境が悪いのか、歯周病、副鼻腔炎、その他体内の炎症があるのか、を検索する必要があります。

TGF―βの上昇は、体内炎症であり、老化を促進します。それを抑えるのに、霊芝が有用である可能性があるので、アンチエイジング的に霊芝は活用できると思われます。

お茶のように煎じて飲用するのが一般的です。

野菜スープに、霊芝の煎じ汁を入れて摂取するといいですね。